番外編@蝶の里公園(埼玉)

ミドリシジミを追い求め訪れていた蝶の里公園(埼玉)

やはりココに来たからには国蝶「オオムラサキ」を見ねば…
と訪れた際に少しだけ撮影したほかの子達です。

とりあえず、先日も掲載しましたが
夏休みなので「カブトムシ」から
カブトムシ(♂雄)@蝶の里公園
 └ とりあえず撮影中ずっと同じポイントでお食事してました。

出身が中国地方なので「カブトムシ」ってかなりレアキャラだった気がします。
ただ、茨城、埼玉と移り住み「カブトムシ」って結構見る機会が多くなりました。
 # たまに道路とかに落ちてるし(^_^;


そして
歩けばあたり一面からフワッと舞い上がるハグロトンボさん達。
以前来た時より格段に数が増えてました。

最初はちょっと焦ってしまうくらいの圧倒的な数でしたが、
普段の個体数を知らないのでなんとも言えないです…(^_^;

印象的には全身クロ色の♀雌の数が圧倒的に多かったですね。
ミドリシジミもシーズン後半は雌が圧倒的な数らしいですが…
このハグロトンボもシーズンの後半なんですかね。

ハグロトンボ(♂雄)@蝶の里公園
 └ 青緑色の金属光沢の体。翅脈も輝いてて美しいです。
   ふわふわとやさしく優雅に舞う姿は、本当に綺麗です。

アルマイト仕上げとか、チタンマフラー好きな走り屋さんには
大好きな色合いだと思いますよ。(関係ないけどね(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ blogram投票ボタン
↑よろしければポチッとお願いいたします。

下の「続きを読む」リンクの先にもトンボやチョウの写真があります。
  苦手な方は押さないでくださいね。&TOPに掲載しててごめんなさいm(_ _)m



たまには飛んでる姿をと思いホバリング中のトンボを撮影
フォーカスが葉っぱの方にいっちゃったけど…葉に映ったトンボの影を堪能してください(^_^;
 # トンボと一括りにするとマサル先生に怒られそうですが…(^_^;
 # ミヤマアカネさんですかね?

ホバリング中のトンボ@蝶の里公園(埼玉)
 └ ホバリング中です(^^)

クロヒカゲ@蝶の里公園(埼玉)
 └ 地下道に佇むクロヒカゲさん

コジャノメ@蝶の里公園(埼玉)
 └ 少し日陰な場所で寛いでいたコジャノメさん


セセリチョウ@蝶の里公園(埼玉)
 └ ヒメかなぁ?
   今度から同定を考慮してちゃんと数カット撮って来よっと(^_^;


※掲載している写真は縮小(トリミング)してます。ご覧になりたい写真をクリックすると拡大表示します。
※素人なもんで、名前間違えていたらコメントで教えてください。
 訂正しますのでm(_ _)m




蝶の里公園(埼玉県嵐山町)関連の記事はこちら
 ・番外編@蝶の里公園(埼玉)
 ・オオムラサキ(番外編)@蝶の里公園(埼玉)
 ・オオムラサキ(♂雄)@蝶の里公園(埼玉)
 ・オオムラサキ(♀雌)@蝶の里公園(埼玉)
 ・産卵シーン@蝶の里公園(埼玉県嵐山町)
 ・蝶の里公園(シジミチョウ編)@埼玉県嵐山町
 ・蝶の里公園(セセリチョウ編)@埼玉県嵐山町
 ・蝶の里公園(ジャノメチョウ編)@埼玉県嵐山町
 ・蝶の里公園リベンジ2@埼玉県嵐山町
 ・蝶の里公園リベンジ@埼玉県嵐山町
 ・蝶の里公園@埼玉県嵐山町
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)