Win10の困りごと。ユーザ認証

Windows10にして一番困ったのは
我が家に設置してあるNASとの接続ができないこと(つД`)ノ

我が家のNASはVAIO時代から使っているものでユーザID,パスワードでのみ認証できるのです。

ところが、Windows10標準のログオンはMicrosoftアカウント&PINコード認証方式

一時期はNAS買い替えか等と思ってましたが、従来のユーザID,パスワード認証もできるみたいだったので
その設定をWindows側に行って、事なきを得ました(^◇^)

一度ローカルアカウント認証にしたうえでの再確認なので、
初期画面とはちょっと違うかもしれませんが。。。
同じような悩みをもっている方もいるかもしれないので、設定方法をメモっときます( ̄^ ̄)ゞ


コントロールパネルにあたる「設定」画面を開きます。
左下のWindowsボタンを押して歯車マークをクリックするとでてきます。
01.jpg

開いた「Windowsの設定」画面で“アカウント”をクリックします。
02.jpg

開いた「アカウント」画面のユーザ情報の下のほうにある“ローカルアカウントでのサインインに切り替える”をクリック
03.jpg

「ローカルアカウントへの切り替え」画面でMicrosoftアカウントのパスワードを入力します。
04.jpg

ローカルアカウントのユーザ名、パスワード、パスワードのヒントを入力します。
05.jpg

これで一度ログオフすると、今までのMicrosoftアカウント&PINコード認証から
ローカルアカウントのユーザ認証に切り替わります。
06.jpg
関連記事